2013年12月13日

VISIONを描く: 早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)で

木のワーク
早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)  の公開講座「WAVOCグローバルセミナー:新興国(BRICs)で働きたいあなたへ グローバル・キャリアへ向けたアクション・プラン」の一環で、学生さんがキャリアデザインワークショップに取り組みました。

7月の第一回ワークショップで、伝版「花のシート」を使いながら、 自分の夢につながる思いをひもといた参加者の皆さん、9月には2回目のワークショップを行いました。

今回のテーマは、伝版「木のシート」を使って、5年後のVISIONを描くこと。夏休み明けということもあり、夏期休業中の新たな経験も肥やしにして、考えを広げていきました。


その時の感想について、WAVOC秋吉恵先生から、コメントをいただきました。


秋吉恵先生
『伝版に取り組んでいる学生の「顔」が明らかに違うんですよね。伝版の形や見た目に明るいイメージがあるせいか、楽しんでやっているように見受けられます。

今回、木に描かれた5年後のVISIONについてチームで話をしてもらいましたが、下級生は上級生が木の伝版上に描いたVISIONからずいぶん刺激を得たようです。

内容を共有しやすいことも伝版の良いところですね。』

Copyright © 2013 Rakuden. All rights reserved