2016年9月29日

教育現場における伝版®の活用(韓国・蔚山大学)

伝版®を使った日本語専攻者のためのライフキャリア支援プロジェクト

この夏、楽伝は本拠地・黄色い家に久しぶりのお客様を迎えました。一時帰国された、韓国・蔚山大学(ウルサン・蔚山広域市)日本語日本学科で教鞭をとる小松麻美先生です。この日は楽伝との共同研究「伝版®を使った日本語専攻者のためのライフキャリア支援プロジェクト」について、中間レビューを実施しました。

パイロット授業が行われた研究室にて

出会いは、2年前に京都で開催された日本心理学会第78回大会での発表の場。楽伝は「コミュニケーション教育に資するグラフィックツール」と題し、伝版®のねらい、開発の経緯、伝版®の効果、さらに企業・大学・行政等における主にキャリア教育における活用実績をご紹介していました。小松先生は、学生たちの生涯発達に力を与えるものとして「語りによる学習(ナラティブ学習)」を重視し、周囲に日本語環境のない中で“日本語で話す”ことが前提とされる韓国の大学における日本語専攻科目を、学習者一人ひとりの「語り」を引き出す絶好の機会と捉えておられました。その「語り」を引き出すツールとして、我々の発表内容から伝版®に期待を寄せていただいたのでした。以来、韓国と日本、リモートでの情報・意見交換に加え、一時帰国された機会を通じて準備を進め、現在の共同研究スタートに至りました。

今年度はまず、日本から韓国を学びに訪ねた日本人留学生を対象に、自らのキャリアデザインに取り組むミニワークショップを実施したのち、蔚山大学在籍の韓国人大学生を対象にワークショップを展開しました。

2014年、日本心理学会第78回大会での出会い
小松先生:《川》《花》《木》《発芽》といった伝版®を前にして、日本語学科在籍中とはいえ、母国語でない外国語である日本語で韓国人の学生たちが熱心に記載してくれた様子は期待以上でした。伝版®は、自然をモチーフにしたシンプルかつカラフルなデザインが生み出す“気軽さ”も大切な特徴のひとつですね。内面の言語化を助け、可視的に表現することができます。海外の大学日本語教育現場では学習者間の日本語のレベル差が大きくなりがちですが、伝版®を使うことで“どの学習者も気軽に日本語で自らを表現することのできる場(学習活動)”を作ることができます。 

学生の皆さんからは「今まず何をしなければならないか」だけでなく、自分を知り、その先の自らの生き方を考えてこれからの行動を考える良い機会となったことなどが評価されていました。
  • 目の前のこと=就職活動ばかり心配していたが、その先のことを久しぶりに考えることができてよかった。
  • 現実的な問題にばかり気をとられ、本来私がやりたかったことを最近忘れていました。ワークショップで今までの私を振り返ることで、自分の夢をたしかめることができてとてもうれしかったです。
  • 日本語の勉強はただ漢字を覚えることだけではないと思った。日本語でのこのワークショップで自分自身を理解するよい経験ができた。今までの自分のことを考え、さらにこれから先へ進む時に必要なのが何か、考えるようになった。
大学生の皆さんに許可をいただいて、書いていただいた伝版®と、伝版®を使った感想を楽伝も拝見させていただきましたが、1)これまでのネガティブな経験についても伝版®に書き出すことで言及や捉えなおしがしやすくなったこと、2)伝版®に「書く前」と「書き出した後」及び「過去-現在-未来」など、時間の経過にそって自らを客観視できたこと、3)将来を考える(キャリアデザインを行う)という一連の活動に積極的に取り組むことによって Confidence(自信)が高まったことなども、伝版®使用の効果として、使用者(大学生)およびファシリテータである小松先生双方が認識されていたようです。

蔚山大学キャンパス
小松先生来訪のこの日は、日本の大学で、アジア各国から来て学ぶ大学生を対象にした講義を担当されている
柴橋美穂先生にも同席いただきました。こちらの講義も、学生にとっては母国語でない日本語で行われ、グローバル人材として働いていくことをめざす留学生にとって異文化である「日本社会とその文化」について、体験も交えて学びながら自らのキャリアを考えることにつなげていくものです。プログラムの一部である、自らのキャリアを模索する過程で伝版®が活用されています。

それぞれの地で大学生と向き合われるお二方のお話から、「外国語や外国文化を学びたい」という自らの《好奇心》をさらに一歩伸ばし、将来のありたい自分像との関わりを吟味し、具体的に行動することへの動機づけを、大学内外の他者との関わりを通じて大学時代のうちに促進していく重要性は、韓国でも日本でも共通の課題であることが確認されました。

今後、外国語を学習する大学生を対象に、語学や文化への興味を入口として、より具体的な将来の自分像を抱く動機付けを行うためのワークショップ形式の学習プログラムの設計のあり方や、日韓双方で担当された大学生を対象とする伝版®を用いた講義の結果を相互共有いただくことにより、「外国語で学ぶ」人を対象とした伝版®利用の効果について考察を続けていただく予定です。 

【参考】教育現場における伝版®の活用の一例


 
*楽伝はコミュニケーション力とキャリアの開発を両輪ととらえ、多様性と変化あふれる社会において力を発揮する人材を育てることを通じて社会に貢献します。

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