2017年6月7日

小学生/大阪◆申込受付スタート!『なりきりゲームで英語が楽しくなる講座』

夏休み応援企画第1弾【大阪】小学5-6年生のための『らくでん式・英語インプロ』講座開催

前号前々号と、福島県白河市での開催レポをお届けした子供たちのための『らくでん式・英語インプロ』講座。
この7月・夏休みの始まりに、らくでんの本拠地・大阪へ、パワーアップしてもどってきます!
今回は、小学5-6年生のための2時間半の講座ですよ。

◆小学5ー6年生、今だからのプログラム
学習指導要領の改訂決定を受け“いまは中学英語”な学習項目のいくつかは、近く小学生高学年で始まるといわれます。
 
今回らくでんは、そんな近い将来、小学生の学習項目となるものから子供たちがつまずきやすいところをピックアップ!
《楽しさ重視》の英語を学ぶ新しい方法『らくでん式・英語インプロ』だから、“なりきり英語ゲーム”で遊ぶうちにちょこっと先取り学習できます。

【日時】 2017年7月23日() 13時30分~16時00分
【対象】 小学校5年生・6年生
      英語の経験やスキルは問いません。
        *4年生又は中1で受講希望の場合は info@rakuden.or.jp までご相談ください。
        *お子さまに事前準備いただくことはありません。
        *講座開催に関連し、教材の宣伝・販売等は致しません。
【定 員】 16名(先着順) 最少催行:8名
【講 師】 メインファシリテータ:辻野恵美子
          (NPO法人らくでん 英語インプロファシリテータ)
     コラボファシリテータ:山本由紀子
          (NPO法人らくでん 理事・異文化間コミュニケーションファシリテータ)
【受講料】お子様 12,000円 
        *当日受付時お支払い
         *ご兄弟姉妹申込みに限り2人目以降1,500円。
大阪会場/クレオ大阪東
大阪市城東区)
【講座内容】進行役と子供たち同士が、なりきりゲーム等の
            体験活動を通じ、英語をつかってコミュニケーション
            を楽しむプログラム。
        座学形式の講義ではありません。
【会 場】 クレオ大阪東/市立男女共同参画センター東部館
       大阪市城東区鴫野西2-1-21
       *クレオ大阪には複数の施設があります。
           今回の会場は、城東区の「東部館」です。

◎お申し込みは【こくちーずプロ】からどうぞ!(先着順受付)

◆子供たちが「英語」を学ぶ意味
多文化共生のグローバル時代。我々おとなより先の時代を生きていく子供たちにとって、多種多様な人々と関わりあって生きていくことは、人生を生き抜く上での前提です。

Q.そのとき子供たちは、自分のことを‟何で伝える”?
ー「英語」はもちろん‟伝える道具”のひとつになります。「たかが道具、されど道具」つまり、多種多様な人々が同じ土俵で相互理解をしていくための‟ブリッジ”になるでしょう。


英語でのコミュニケーションが楽しくなり「もっと学びたい!」という気持ちになるーそれがらくでん独自の《楽しさ重視の教え方&学び方》のプログラム。
ぜひ夏休みの始まりに、お子さんの「たかが、されど英語」への意欲を引き出すきっかけはいかがですか。

>>「1年前に受講した子供たちはいま?」はコチラ

◆『らくでん式・英語インプロ』とは?
食わず嫌い・苦手意識にとらわれがちな英語ですが、らくでんの《楽しさ重視の教え方&学び方》=「なりきり英語(らくでん式)」なら・・・

 ◎“なりきって体感”だから英語に飛び込める!
   来年度以降、小学高学年で学ぶ可能性もある「3人称」。
   日本語ではなじみの少ないこの概念もなりきるインプロ手法で、
   なりきって体感すれば感じて、楽しくわかる”

 ◎‟楽しい体験“だから「もっと学びたい」が湧いてくる!
   1つの正解ありきではない「インプロ*ゲーム」がいっぱい♪
  楽しかった”からこそ、またやりたい”につながりやすい。

 ◎わたし・ぼくのふだんの言葉でやるから身近!
   友だちや家族とのいつもの話し言葉としての日本語で英語を捉えるから、
   コミュニケーションの道具として英語に興味がわきやすい。

◆楽しい体験であることに意味がある!
『楽しい体験の場』であることがらくでん式の大きな特長。
楽しいときに一番学びが深まるのは、子供もおとなも一緒ですから!

「楽しいからやってみちゃった(チャレンジする体験)」⇒「意外となんとかなるとわかった(自信の芽生え)」⇒「楽しいからもっとやってみた(自信が育つ)」
 
4月の白河開催回
受講者のコメント
英語をつかった楽しいコミュニケーションを、短時間にむりなく実現するのがらくでん式。「楽しいからもっと知りたい!」のきっかけになるでしょう。

今回は小学校5年生・6年生を対象に、初めての方も参加しやすい2時間半のショートプログラムです。英語学習経験の少ない/多いを問わず、子供たちが安心して参加できる場を、らくでんのファシリテータがお約束します。

>>『開催レポ』で
   講座の楽しさに触れていただけます。
   ●レポ前編はコチラ
   ●レポ後編はコチラ
    *学習項目は、7/23開催講座とは異なります。

◎お申し込みは【こくちーずプロ】からどうぞ!(先着順受付)

◆ご一緒するファシリテータは?
●メインファシリテータ:辻野恵美子(えみちゃん)
NPO法人らくでん・英語インプロファシリテータ。
児童英語教育に携わって22年。毎年約80名の小中学生と向き合ってきた辻野。コミュニケーションそれ自体が楽しくなる学習の場づくりに定評があります!
こだわりは“子供たちが自分から学び続けたくなる気持ちを育む英語学習”。ふたりの子供の母の顔も。

‟今回はなりきりゲームを楽しみながら、子供たちがつまずきやすい
《3人称》の概念をわかりやすく体感いただきます。
きっと、あっという間の2時間半ですよ!”(by 辻野)

●コラボファシリテータ:山本由紀子(ユッキ-)
2度にわたりインドで就業&生活した経験を通じ、異文化間コミュニケーションとグローバル人材育成が時代の課題との問題意識を持つ。
帰国後は、のべ1000の学生と社会人を対象に、キャリア開発講座を企画・実施する。"どんな場所・環境にいても自分らしく生きる力"を育むことがライフワーク。
NPO法人らくでんの理事・異文化間コミュニケーションファシリテータ。

◎お申し込みは【こくちーずプロ】からどうぞ!(先着順受付)

お問合わせは NPO法人らくでん info@rakuden.or.jp まで!

>>『らくでん式・英語インプロ』が始まったそもそもの話はコチラ

◆大阪の次は?
らくでんの小学生夏休み応援企画『なりきりゲームで英語が楽しくなる講座』♪
大阪に続くは 8月27日(日)9:30~12:00 in 福島県白河市 です。前回4月の講座会場=白河市立図書館「りぶらん」小会議室にて再び開催です。
くわしくは次号でご案内、どうぞお楽しみに~♪

*楽伝はコミュニケーション力とキャリアの開発を両輪ととらえ、多様性に満ち、変化の激しい現代社会において力を発揮する人材を育てることを通じて社会に貢献します。
 

Copyright © 2013 Rakuden. All rights reserved