2017年12月22日

2017年をふりかえって

年末年始のご案内
早いもので師走も終わりに近づきました。
らくでんスタッフは 122日に年内最後の即興英語ワークショップの現場を終え、ただいま新しい年の企画あれこれの準備に、文字通り東奔西走中です。
 
老いも若きも、一人ひとりが「個」を活かして生き、人生(キャリア)を創出して「生」を全うする。― そうした社会の実現に資することを心に、この一年 我々の2つの事業領域『社会教育』と『地域貢献』をクロスさせながら活動してきました。

これまでの我々の軌跡にとらわれず、新しい世代やコミュニティを訪ね、コミュニケーションとキャリアの開発をより統合的にとらえて育むプログラムの開発・展開にチャレンジしてきました。

轍のない道を探る過程では、人財と組織の開発・経営・マーケティング・異文化間コミュニケーション・英語教育・クリエイティブデザインをはじめとする、らくでんというコミュニティが内包するたいへん多様な専門性を、短期間で従来以上に総発揮して協働することが必須でした。ときにぶつかり、回り道をし、なじんだやり方と異なることへのフラストレーションと向き合いながら、我々自身、チームとしての創発力を磨いた一年となりました。

さて 2018年はどうでしょうか。

いろいろな可能性を見とおし、我々自身とてもワクワクしています。
より多くのみなさま、そして多様なコミュニティとご一緒し、組織・世代・専門性・国籍などいろいろな垣根を越え、そこに集う多様性を“創発”の糧とし、みなさまとわかちあってまいりたいと存じます。

それでは、みなさま どうぞよい新年をお迎えください。
 
◎2017年1228日(木)より201814日(木)まで、年末年始のお休みをいただきます。

*楽伝はコミュニケーション力とキャリアの開発を両輪ととらえ、多様性に満ち、変化の激しい現代社会において力を発揮する人材を育てることを通じて社会に貢献します。

Copyright © 2013 Rakuden. All rights reserved